ページビューの合計

2014年4月15日火曜日

焚き付けに使う松ボックリをもらってきましたヨ~

信濃川やすらぎ堤
鳥屋野潟
桜が満開状態の信濃川&鳥屋野潟・・・桜の名所は色々有れど、日本三大夜桜で有名な上越・高田公園に奥様が行ってまいりました。
で、お土産は「①松ぼっくり」「②松かさ」「③松ふぐり」等、色んな呼び方がありますが、当家では①を採用!

上越産マツボックリ



この松ぼっくりは上越の義兄弟の本家のお庭で採取された物らしいのですが、自分でも公園で松ぼっくりを拾った事がありますが、結構根気のいる作業なのです。とっても有難い事です・・・薪ストーブの焚き付け時に便利なんです。
本来は着火剤を使用したりしますが、我が家では「松ぼっくり」か「使用済み割りばし」なんです。特に松ぼっくりは脂分を含んでおり火の食いつき?が良いのです。秋に拾ったものは、すぐ燃やすと多少のススが出ますが、春先に拾ったものは勢いよく燃えるのです・・・松ぼっくりも生もの?なので、薪と同様に少し寝かせてから使う様にしようと思います。
着火剤なんか使いません




だいぶ、温暖になって来ましたので、薪ストーブの使用も、あと数週間。松ぼっくり君、来シーズンまでオヤスミナサーイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿