ページビューの合計

2014年4月7日月曜日

「笹川流れ・マラソン大会臨時快速」に乗って第28回も参加しましたー

第28回笹川流れマラソン
毎年4月の第一日曜日に開催される村上市笹川流れマラソン(旧山北町)は今年で28回目となります。国道345号線桑川橋をスタート、コースを北上し景勝地「笹川流れ」を横目に越後寒川駅過ぎ地点を折返し、コースを南下してラスト250mの真坂(まさかと読んで下さい)を登って、桑川ふれあいセンターでゴールする21.0975のハーフコースです。(コース紹介動画⇒往路編 & 復路編を参照)

昨年は爆弾低気圧の影響で中止になり、残念でしたが・・・私は佐渡トキマラソンに参加でしたけど・・・今年も、前日までの気圧配置は北海道上空??に爆弾低気圧が停滞し、関東では突風や雹を伴なった荒れ模様の日本列島。とても心配された天気も回復しAM6:00現在の新潟は曇り空ではありますが穏やかです。
羽越線 桑川駅に到着
奥様とJr(Mr.S)は親族の「兄弟会」に飛び入り参加の為、瀬波温泉に出張中?の為マイカーが有りませんので、今回はJR「笹川流れ・マラソン大会臨時快速」を利用します。不思議なことに車内アナウンスでは、この「・」の部分で区切って息継ぎをしていて、なんか違和感なアナウンス。と、感じたのは私だけでしょうか?
新潟(発)6:22→豊栄6:39→新発田7:02→中条7:14→坂町7:22→村上7:41→桑川(終点)7:58 片道1,320円也。
6両編成で1、2両が指定席、3両目から自由席。で、4両目に飛び乗った、結構混んでいると思いきや、混んでいたのは窓側だけ・・・とりあえず、通路側にすわり、おもむろに朝食です。お手製のヒジキおにぎりとウメジソちらし、お手製の?バナナとオレンジジュース。デザート?はカロリーメイトとブラックコーヒー。食べ終わったら眠くなった・・・オヤスミナサイ ZZZZzzzz
目が覚めたら窓の外は雨嵐!こ、こ、ここは何処だ?中条(胎内)付近のようだ。今日のレースは荒れ模様の予感・・・しかーし、終点桑川に到着すると所々に青空が・・・このまま晴れろっ!
マット敷きのグラウンド

桑川駅から受付会場のふれあいセンター(旧桑川小学校)へ徒歩で約10分。グラウンドはグチョグチョで皆がマットを敷いてある所を通る為、自然に列ができて渋滞中、やっとのことで受付終了。
先に体育館脇の仮設トイレで用を足し、選手控えの体育館へ。中は通路にロープが張ってあり、また、皆がレジャーシートを敷き詰めているので場所が無い。二階、三階にも控室があるが、そっちもこんなだろう・・・しょうがないので調理室脇の通路に陣取った。
よさこいソーランです

思えば、第10回記念大会に間寛平チャンが参加した頃から参加人数も多くなったような気がします。今回も2,300人規模なのでしょうがないサー

ヴァームウォーター(クリアアップル味)で水分補給しながら着替えて(といってもゼッケンと靴下とサポーターくらいですけど)スタート地点へ移動開始。桑川橋ではヨサコイ踊りで選手を激励!と、言うより自分たちが踊りを楽しんでいる感じ・・・そういえば以前(まだ山北町だった頃)アユを貰った大毎部落の渡辺さんも踊りをやっていると言っていたが、この中にいるのかもしれないなァ、その節はご馳走様でした~
スタートしました
スタート地点から粟島が見える

  
ハーフのスタートは9:30です。スタート3分前・・・1分前・・・「バーン」いきなりスタートかよっ!(三村風に)

曇り空で風が強く雨が降りそう、何人かがビニールポンチョを着用している、私もイザと言う時のために持参した。寒いので自然にペースが上がってしまう。

 5K 27'09"71
ドップラー効果?の特急いなほ

6K付近で特急いなほとスレ違うと霙が降ってきた。ポンチョを着用しようか、直ぐ止むか?悩みながら走るのでした。10分程で小降りになりました~メデタシ、メデタシ!
7K付近通過









10K 53'36"01

折り返すと2時の方向から強烈な向かい風、コバンザメ走法&スリップストリーム走法でゴールを目指す。
給水過ぎ12K付近




←あの橋の上り下りは結構きつかったのです。





15K 1:19'58"63
16K過ぎ、ピンクの子熊?ペアとお父さんの応援です




16K過ぎから左足大腿四頭筋(太もも前側)に違和感が・・・ちょっと、擦ったり、叩いたりしながらダマシだまし・・・
17K付近












17K過ぎ、両足のアキレス腱のあたりがチクチク痛い。靴ズレ?あっ!サポーター擦れだっ!今回はくるぶし丈の足指ソックス着用なのでクリオサポーターが地肌に直接当たって踵(カカト)が擦れているようだ。まぁ、我慢できないことは無いのでそのまま走る・・・
道の駅に戻って来ました(L1.5K)






20K 1:48'01"66
まさかの坂だ!

アレレッ!?電光掲示時計が1:24'になっている。そんなバカな、
Goal 1:55'00"08
私の時計も記録証も同じ・・・
と、言うことは見間違えたのか~・・・と、やでもか、気にしない事にする自分。
ドリンクサービスにふなっしー出現↑

ゴール後のドリンクサービスの一コマ
「缶の裏に番号が書いてあったら当たりでーす、記念品と交換しまーす!」
「あぁっ!?あった、あった~。番号あったよ~、当たりだー!」
「ぁぁー、それー、すみませ~ん、製造番号なんですけど~・・・」
「エェッ!?違うの~?でも、番号だヨー、ホラ~!」
「ぁアー、マジックで書いてあるんですよ~」
・・・・・・このプチトラブルの後は
「缶の裏にマジックで番号が書いてあったら当たりでーす」
と、言い換えていた・・・クレーマーオジサンのおかげで分かりやすくなりましたね、アリガトウ!
アオサの味噌汁無料サービス
はずれドリンクとアオサ汁

名物「アオサ汁」を頂いて、体育館へ持ち込みます。着替えもそこそこに、寒いレースだったので即エネルギー補給です。お手製の梅干しオニギリと鮭チラシ、アオサ汁で流し込み~、うんめ~い。
何よりのご馳走、至福の時、形容し難い美味しさなんです。これが有るからレース参加はやめられないのでありんす。

帰えりの電車は13:29発、時間はたっぷりありすぎます。着替えをして、帰りがけに「アオサ汁」のお代わりをしました。私と同じように何人もが「これ、お代わり頂いても良いですか?」状態。

グラウンドでは表彰式の真っ最中、まだまだ、ゴールして来るランナー多数。あれっ?電光掲示時計がゴールの左右両方にあるぞ~、それぞれに時間が違っている、なぁ~ぜぇ~?
よく確認していないけど右がハーフコースのタイム、左が10Kコースのタイム表示なんだと思う。私が見間違えたと思った時計は10Kコースの物だったらしい、それで私の時計と30分の差があった訳だ。(10Kのスタートは10:00でした)なるほど!納得!
桑川駅は晴天なり

徒歩にて道の駅兼桑川駅へ・・・レースが終わったら晴れてきた。C'est la vie(人生とはそのようなものサ!)駅舎内はおそらくランナーで座る場所も無いくらい溢れている。切符の券売機脇の待合スペースが一席空いていた、ラッキー!
出発までの待ち時間を利用して持参した手塚治虫「メタモルフォーゼ」を読みふける・・・
30分前に電車が入ってきた。ここは無人駅ですが「新潟行き臨時快速が入って来ましたので、ご利用の方はどうぞ~」とヘルメット着用の若い女性機関士(もしくはJR職員)が案内してくれた。そういえば、十日町新雪ジョギングマラソンで、よく応援してくれる友禅作家=瀧先生の娘さんもJR新潟支社勤務らしいけど、もしや彼女ではあるまいか?
320円也
右から読むと村上駅
車内はほぼランナー、お座敷列車並みの宴会状態。誰~も文句を言う人はいませ~ん!
扇屋カフェ営業中!















私は、奥様とMr.Sがランチしている「扇屋カフェ」で合流すべく、村上駅で途中下車します。
桑川(発)13:29→村上13:44 320円也。

扇屋旅館全景
ダッチウエスト製

最近リバイタライズ?リノベーション?したと言う、このカフェにはダッチウエスト社の薪ストーブが・・・早速冷えた体を温めまーす。お腹が一杯につき、コーヒーを頂いてきましたのです。

帰りは日東道の無料区間を利用で、新々バイパス経由、一路新潟へ。胎内IC~新発田IC、ETC利用で380円也。
本日はとても充実した一日で御座いました~、また来年も日程が合えば参加したく思うのでありんす・・・今月末は「佐渡へ佐渡へと草木もなびく」予定でーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿