ページビューの合計

2012年10月8日月曜日

ついに1万人越え!第30回2012新潟シティマラソン

当日は朝から雨模様、このまま晴れてくれると良いなぁ・・・
いよいよ、待ちに待った「新潟シティマラソン」の始まりですよー!

前日までの天気とうって変わって、当日の天気は雨、不幸にも天気予報がズバリ的中。

しかーし、会場に行くころには雨も上がって、所々青い空が見え隠れ。

ガンバレ天気!このまま晴れろ!
スタンド席の選手控えで準備をしながら空に向かって「念」を送る私でした。

前々日に受付を済ませた私は、完璧に家で準備を済ませてきたので、ジャージを脱ぐだけでランニングスタイルに早変わり。

当日受付け無しの体育館
今年は飛び賞が有るのかー

今までは、体育館を選手控えとして使っていたが、今年は12,000人以上のエントリーの為、荷物預かり所になってしまった。しかも、所定の荷物袋が500円!まあ、この規模ならしょうがないか・・・
おおっ、お知らせ!?・・・・よーし、今年は特別賞の300位狙いだなぁ~


やっぱり、雨が心配なので私の雨具にしようと思っていたビニール袋を荷物に被せて、スタンド席を駆け下りる。
また、雲行きが怪しくなって・・・


と、そこに開会式の為、今年のゲストランナー高橋尚子=Qちゃんが登場。
「雨の日は呼吸がしやすく走りやすいんです、自己新記録が出るかもー」と、天気を気にする我等をよそに、大いに盛り上げまくっていた。
今にも降りそうな開会式
突然のスコール!?
今年のスタート地点は、競技場では無く市役所脇の路上からになります。したがって、1時間前から整列し30分前に整列完了、15分前に移動開始、この頃から激しい雨が選手の身体を濡らすのです。

スタート地点は小降りです
今年からハーフの部が再開したので、私はハーフに出場(と言うよりフルが満員だった為)

目標タイムでA~Dブロックに振り分けて整列させられた。ちなみに、MeはCブロック・・・ナンバーカードの末尾にデカデカと「C」と表示・・・目標タイム何分にしたっけぇー?
競技場のメインスタンドまで列は続く・・・




雨も止んで、いよいよ篠田市長による号砲です。
Qちゃん耳を塞ぐの巻









スタート地点を駆け抜ける

私は列の3分の1地点からタートしたが、スタートラインを通過するまでに2分近くも掛かってしまった。

遅れを取り戻さねばと、気持ちは焦るが大勢のランナーの前に出られない。焦れば焦るほど西堀通りをジグザグ走行に・・・リズムを乱してはいけない「落ち着けー」
柾谷小路のド真ん中を走る


と、柾谷小路に出ると集団が広がってマイペースを取り戻すことが出来たのです。
我々の為に交通規制をしてしまい、ドライバーの方々大変申し訳ございません、そして、ありがとうございます。
まあ、年に一度の事やから、ええやろ~!?勘弁!
画像が歪んでまーす



おぉおー、もうすぐ萬代橋だー!!!
自らが走りながらランナー達を激写する(萬代橋西詰にて)
萬代橋を通過・・・


一休さんでは無いが、橋のはしっこではなく、真ん中を通るランナーたちはみんな陽気でした。




万代橋を渡り終えた頃にスパイダーマンに遭遇!追い抜きざまに「すぱいだーまんさん、頑張って下さい」と声を掛けると
「ふぁい、ぅありぐぁとうごじゃいむぁすぅー」と、もう息が荒い・・・フルなのに大丈夫かなぁ?
肉づきの良いスパイダーマン

4K地点、南高校ダンス部の皆さんの応援です












冷たい小雨の中、信濃川沿いを上流に向けて走る選手達を、沿道の暖かい応援が力を与えてくれるのです。
中でも、南高校女子ダンス部の皆さんは華やかで前を通過する時は思わずスピードを上げてしまいます。「あれっ?」よく見るとこのダンス部、何人か男子がいるぞー!「あぶない、あぶない」って、
何が危ないんだか良く分かりませんが・・・
千歳大橋はケッコウなアップダウンです

更に走る、県庁を走る、千歳大橋を走る。

関屋大橋の手前で10Kランナーとお別れですよー。橋を渡ると左折の左折で、関屋分水脇のサイクリングロードを北上し、海岸道路へ向かうのです。
関屋分水脇を下流へ








10K付近、分水路に別れを告げる
海岸に出ると13K過ぎ折返し地点までまーーっつぐなのです。
民家は少ないにもかかわらず、沿道の応援が温かい、
つい今しがた小雨が降ったのか、足元は全面濡れている。




折返し地点が見えたぞー
ハーフの折り返し地点でーす。
晴れる気配の無い天気の中、フルの方々は真っ直ぐあと29k、我々はラスト8キロ。ココからはペースを上げる・・・予定では・・・

思うようにペースが上がらず・・・前半そんなに飛ばしてないのに、おかしいなぁ?

スタート直後のジグザグ走行約3Kがここへ来て祟っているのか?

ナンとかカンとかラスト5K地点を通過し、再び関屋分水を渡り左折、ぐるっと回った勢いと少々のくだりでラストスパートしたつもり・・・
ぐるっと回って上流の信濃川へ




う~ん、ふくらはぎが何か変!?痙攣が起きそうな気配が・・・

ペースダウン、ペースダウン・・・
ここまで来て大勢に抜かれるのは悔しいけど、私の足が言う事を聞かない、なぜ?小雨でコンディションが良くないからか?
いーえ、トレーニング不足に間違いない!反省!


Qちゃんだー
ハイタッチー!
信濃川を下るコース、ラスト2K付近に高橋尚子選手が待っててくれたのです。
Qちゃんの今日の目標は「1万人の人とハイタッチをすること」と言っていた、また、「1万人とハイタッチをすると手が腫れるんですー、ソフトにタッチお願いします」とも・・・・


Qちゃんよサラバ


ソフトタッチでパワーを貰って、ラスト2キロ

待っててよ競技場、もうすぐだから・・・・



何とかカンとか2時間を切ってのゴールだったのでした。目標タイム5分オーバーかな?
足がつった時にはどうなるかと思ったが、良くここまで盛り返したものだ・・・

フィニッシュでーす!





これも、ひとえに日々の私の努力の賜物ではないでしょうか?
な~んてネ!(本当は皆さんの応援のお蔭だと思ってまーす)

お餅の無料サービス




記録証を貰いにサブグラウンドまでグル~~~ッと競技場を迂回する途中に、ものすごい行列に遭遇、
何だよこんな所で列を作ってー、先に進めないじゃないかー、とブツブツ言いながら進むと「力餅の無料配布所」だったのだ
人間、無料の食い物には弱いんですネ。

雨でぐちゃぐちゃのサブグラウンド

サブグランドで記録証を受け取り、タイムと順位を確認。残念ながら飛び賞の300位では無かった・・・

参加賞のコシヒカリおにぎり引換所を探す・・・あった、あった、プチ行列、隣のテントは空いてるぞ
「サトウのごはん!?」こっちでも良いのか?、2個セット?
これにしよっと、
数年前までは超不味かったジャンボおにぎり、
県外から来たランナーも「これってコシヒカリ?」と言いながら食べていたのです
ジャンボおにぎり交換所
何年か前からオニギリ製作担当会社が代わって、新潟のコシヒカリと言えるようになりましたとさ。メデタシ、メデタシ。


競技場に荷物を取りに行くと小雨が降ってきた、
ランナーは、まだまだ頑張っているので-す
小雨の中、競技場に帰ってくるランナー達




本降りにならないうちに、早く帰ろーーッと
フルの選手は雨の中、これからが大変です、ファイトー!
我々は家に帰って乾杯でーす。

では、ランナーの皆さんまた会いましょう!
今度はフルでね~!!

号外でーす








去年より完走率は良かったのです






総勢10,790名の出走者の皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿