ページビューの合計

2012年9月25日火曜日

新潟らーめん!美味しくエコに協力してきました。



上大川前9にある「蓬莱軒」
最近見つけた美味しいラーメン屋さんでエコな発見がありました

昼頃店先を通ると、時折何人か並んで、外で待っているラーメン屋さんを発見! その名は「蓬莱軒」!
その日はたまたま、空いてそうだったので(でも、2席しか空いてなかった)、入ってみる事にしました。マーボー麺!私の好みでした~。

本日もっと空いてたみたいなので、再入場するー。野菜タンメン、と~っても美味しかった~。支払を済ませ店を出るとき、山積みのダンボールを発見!
前回来た時、有ったっけ!?
「何するんですか?これー」
「割りばし三膳でA4のコピー用紙1枚になるんですよー」
「何処へ、出すんですか?」
「北越製紙へ持って行くんですヨ」
「ふぅ~~ん」

森林資源保護のため使用済み割箸を製紙会社に送り・・・



















でも、これって結構大変なんですヨ、使ってすぐに洗わないと汚れが取れないし、よく乾かないうちに箱詰めすると、カビが生えるし、割ときれいな物じゃないと製紙会社は受け取ってくれないし、思った以上に手間が掛かるんです。
何で、そんなこと知ってるのかって?・・・
実は、我が家でも、割り箸リサイクルは12年前から実施しているのでした。
薪ストーブシーズンを待っている・・・
知り合いから(ラーメン屋さんからも)多くの割り箸を回収し、洗って乾かし、薪ストーブの焚き付け用に使用しているのです。


今回、使用済み割箸は持帰らずお店に置いて来ました。
森林を守るため間伐材利用の国産割箸を多く利用し、森林資源を有効活用するため、割箸は捨てない・・・
環境問題に配慮出来るお店はラーメンの味にもこだわりの配慮が出来る、という図式が成り立つのであろうか?

今年で創業56年と言う「極細麺、あっさりなのにコクがある」この蓬莱軒は☆☆☆で~す!!
上空?から望む











0 件のコメント:

コメントを投稿