ページビューの合計

2013年9月9日月曜日

マラソン番外編:雨の中、第1回新潟ヒルクライムに参加!?

週末の早朝ツーリング風景
5月の佐渡ロングライドにクロスバイクで参加したJr2ことMr-Tは、その後バイクの虜になり、ロードバイクの新車を購入!ツーリングや練習会に参加しまくっていたようです。
そんなこんなで、第一回新潟ヒルクライムに参加したのであります(当然、私はサポートです)
この大会は2010年で終了した「弥彦山ヒルクライム」のリニューアル版と言ったところでしょうか(当時は観音寺口から登る約10キロコース)
普段はこの弥彦山スカイラインは終日二輪車は通行禁止ですが、この日は間瀬~頂上間を全車両通行止めにさせていただきました。ドライバーの皆様ご協力、感謝!
早々に受付をする
このレースは距離的には5.3キロで大したこと無いんですが、スタートしてから弥彦山の頂上まで一気に駆け上がって山頂ゴールなんです。平均勾配7.9%、標高差420mの登りのみ!普通の人なら、車で登ってもけっこう大変なので自転車で登ろうなんて思いません・・・「走ってなら登れるかも」と思うのは「糸魚川」や「浦佐」を経験している私だけでしょうか?・・・正直、自転車のほうがキツイと思いますヨ~、だって、ゆっくり走ると転んでしまう、疲れたからと言って、登りの最中は休めないetc・・・
「いわむろや」でーす

当日は天気予報どうり朝から雨、弥彦山の頂上も雲がかかって見えません。集合場所の「いわむろや」で受付を済ませ準備しまーす。スタッフの皆さん雨の中ご苦労様で~す。
雨中の開会式
開会式では「雨で濡れるのも汗で濡れるのも、一緒!」と言う、前向きな??ご挨拶。
ここから、スタート地点の間瀬口まで移動して、そこからレースのスタートになります。
計測チップを付けて・・・

チャンピオン、ロードバイク、MTB、ジュニア等カテゴリー別にスタートします、マラソンと違って263人が一斉スタートと言う訳には行きませんネ~
もうすぐ出発だー
「大体、30分くらいかな?」と言う目標タイムにチャレンジ
スタート地点へ移動開始
です!しだいに雨は小降りになってきました。我々は(今回は奥様も同行です)迂回して観音寺口から頂上へ向います。

頂上の駐車場で待機していると何人かが入ってきた、「16分!」と言う声が聞こえたが、トップの人が16分台でゴールしたらしい。人間じゃ無いね!この人たちは・・・!
ここがゴールかと思いきや

一気に登って来たバイク達
下は晴れてるようですが・・・
ゾクゾクとゴールして来るバイク達、何故か手前でギャラリーと話してる。う~ん、大半の人が同じ行動・・・と、言うことはゴール地点はココではなく、かなり手前に有るらしいぞ~
ようやく、Jr2が見えた!「31分位だったヨー(正確には30'50"32)」「ゴールはもっと手前の登り切った所だよ」「ゴールなんか、誰も応援して無かったよ」う~ん、安全面に配慮してなんでしょうけど、此処にいるギャラリー達はゴール付近で応援がしたかったはず、ゴール地点の告知を含めコース詳細の公開は今後の課題ではないでしょうか?

自走にて集団下山をします
さて、完走者には200円の金券とおみやげ割引券がプレゼントされたらしいが、山頂の金券引換所を経由して多くの人がソフトクリームを頬張りながら歩いている。時折小雨のぱらつく山頂で、運動後で暑くてソフトを食べているのか、200円で交換出来る物がソフトしか無かったのかは定かではないのです・・・(金券ではなくて現金だったようです)
下って来ましたよー

自転車を解体して車に積んで出発した人数名、なるほど・・・集団下山まで時間待ちしなくても、先に下りちゃえば良いのか~・・・我々もそうするか~と言っていた矢先に「予定より下山を早めまーす」だってー(素晴らしい運営者側の気転の聞いた対応に拍手!)
Jr2とバイクを山頂に残して再度、迂回で先回りー
数量限定特製弁当

下まで降りてきたら、山頂から雲が消えていた・・・人生とはそのようなものサ!
お弁当を貰って早々に退散しようとしたら「お弁当の引き換えは閉会式後になります」と言うので、そこに有るのに指をくわえて見てました。ワンちゃんの「お預け」状態・・・
肉厚なもち豚コロッケ

チョッと小腹が空いたのでもち豚コロッケで満たします。一個80円、旨シッ!!

表彰式では各カテゴリーで入賞者6位まで豪華景品のオンパレード・・・再び指をくわえて見てました・・・その内の幾つかを抽選等で他の参加者にプレゼントしてくれれば、皆が率先して閉会式に参加すると思うんですけど・・・(入賞出来ない人のヒガミですっ!)
だいろ坂(=岩室甚句のカタツムリ)
入賞者はオレンジ・ジャージの麒麟山レーシングの人たちが多かったです。Jr2は「次回は絶対入賞してやる~」と意気込んでいました。

結局、表彰式後に渡すと言う記録証も貰わずに、お弁当だけ貰って返ってきました。帰路に着く車中でそれを食べてましたけど・・・う~ん、日光の手前だ(ヒント:合併しましたけど日光の手前には今市市がありました)・・・・お後がよろしいようで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿