ページビューの合計

2013年2月25日月曜日

またまたアデル、やっぱりアデル、第85回アカデミー賞

スカイフォールを熱唱

本日(現地時間2月24日)開催の第85回アカデミー賞授賞式で、英国出身アデルがオスカー歌曲賞を見事にゲット!(今回からアカデミー賞の事を公式に"オスカー"と呼ぶことに成ったらしい・・・今さらだけど・・・)

007/スカイフォール』のテーマ曲「スカイフォール」を、産後初めてのライブで披露した彼女のパフォーマンスに、会場は割れんばかりの拍手喝采、すたんでぃんぐおべ~いしょ~ん!

007トリビュートで歌声を披露したシャーリー・バッシーや、『テッド』のテーマを歌ったノラ・ジョーンズのステージも、すべてアデルが受賞するために置かれた布石のように感じられたのでした。

for your eyes onlyより
007のテーマ曲が同賞にノミネートされるのは、1981年の『007/ユア・アイズ・オンリー』以来で、受賞は初となります。おまけに今回、音響編集賞も受賞している。


同シリーズの受賞は1964年の『007/ゴールドフィンガー』(音響効果賞)と1965年の『007/サンダーボール作戦』(視覚効果賞)の2度しかない。
シリーズ誕生50周年の節目に発表された『007/スカイフォール』は撮影賞、音響編集賞、歌曲賞、作曲賞、音響編集賞でノミネートされていた。47年ぶりの受賞おめでとうございます。
goldfingerより
thunderballより












檀上でアデルは涙をこらえるのに必死の様子で、「本当にありがとうございます、とっても最高だわ」とスピーチ。感極まって共同作曲を担当したポール・エプワースにスピーチを急遽バトンタッチするというハプニング?も・・・
パフォーマンスもドレスも見事だったんですが・・・
ジェニー・パッカムが手掛けたブラックの15Kgもあるというロングドレスに身を包んだアデルはマネージャーたちに感謝の意を表し「それから私のパートナーにも、愛してるわ・・・」とスピーチ。さらに観客席に向かって「ここにいる皆さんも素晴らしいわよ~」と叫んで、ステージを去った。
スピーチはボロボロか?

アデル出演中のツィートが1分間に80,000件を超えたと言うからスゴイ!
後のコメントでアデルは「あとはトニー賞とエミー賞を獲りたいわ」と語ったらしいから、大胆不敵と言うか、何と言うか・・・

サードアルバムの制作を開始したとか、しないとか・・・今後も彼女の行動から目が離せませんネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿