ページビューの合計

2013年1月3日木曜日

今年も「箱根」に負けないくらい走りまくるぞ~

第89回の箱根駅伝(正式名称:東京箱根間往復大学駅伝競走)では、日体大が30年ぶり10度目の総合優勝を果たした。予選会を経て出場したチームでは、第73回大会の神奈川大以来16年ぶり2校目である。しかも、前回大会は19位と言う屈辱を味わっているのです。
往路の5区、山登りで棄権校が2チームも出てしまうと言う悪条件の中、逆転でトップに立ってそのまま復路で逃げ切った。

毎年の事ですが、私は3日の復路はTV観戦出来たのですが、2日の往路は自分が走っている為観戦出来ません。
受付会場の十日町中学校体育館

2日は今年で34回目を迎えた十日町新雪ジョギングマラソン大会に参加したのであります、当日参加を含め県内外から497名が参加し、新春に汗を流しました。

箱根は荒れ模様の天気でしたが、スタート時の十日町はカラッと晴れ渡り、三条、長岡の雨&嵐が嘘の様・・・
受付をしま~す


駐車場が少ないため8:00の受付開始よりも早目に着いて、車の中で一休みしながら先に着替えをしておきます。
受付でナンバーカードをもらい、ウェアに付けて準備万端整いました。
開会式でゲスト紹介です
今回の大会ゲストは、前田さやか選手(セカンドウインドAC)とそのコーチの、真鍋未央さんです
二人とも美形であり正月らしく花を添えてくれます。真鍋コーチは去年も参加してハーフを私と一緒に並走した仲?なのです


手書きのゼッケンでスミマセン
開会式でゲストランナーの紹介、「雪道を走るとへっぴり腰になってしまいそう・・・」と前田選手、「去年は雪道で何度も転んでしまい、逆に皆さんに励まされたので、今年はちゃんと皆さんを励ませるようにしたい・・・」と真鍋コーチ。
豚汁作りのボランティアです

司会の方も言ってたけど、朝早くから地元のお母様方による豚汁作りには感謝です。
あとで食べに来るよ~!



積雪は1mちょっとか?
                                                開会式も終わり、スタート地点へ移動します。
3K、5K、10K、ハーフの全員が10:30に一斉スタートです。
融雪剤が撒かれています

去年の半分以下の積雪のようで、天候もバッチリ。
いい記録が出るかな?
スタート待ちもストレッチ、もうすぐ出発!
雪だるまの応援です
雪壁にペイントです
走っているときはランナーが多すぎて気付きませんでしたが、十日町ならではの雪を使った応援があったのです。

スタートから1K未満のポイントに2ヶ所。
←こちらと  
      こちら→

スタートしました
1.5k付近のアップダウン

5k手前の下り


コースは集落の中を5k程走り、そこから国道252を塩沢方面へ約5.5k登って折り返しです。





5k過ぎ、国道252です、もうすぐ給水
7k程か?カーブの向こうは登りです
下ってますけどすぐ登りです
第二給水後右折して更に登ります

5k=25'18"51

10k=49'49"72
中々いいぺースかな?
あれっ?もうすぐ折返しだー
何か、早くねェ??
10K地点の第二給水を過ぎると国道から脇道に入り、更に登るのです。




この先、登って下ると六日町なんです

12.5k程に毎年、応援団!
脇道といっても六日町に抜ける剣道、いや県道なのです。

500m強程上って折り返しになります、ファイト~!




15k過ぎ、最後の給水が見えます
折返し地点では107位の位置です、何とか100位以内を目指そうと下りを抑えて上りを頑張る・・・山道ならではの走法で、十日町中学の生徒と抜きつ抜かれつで少しずつ位置を上げて行きます

ラスト2k程、我が友よサラバー
L5k(16.1k)=1:21'11"90

毎年、集落のあるところではプチ応援団に遭遇する、
寒い中名前を呼んでもらって有り難うございま~す


ラスト2k程の地点で旧友の友禅作家、瀧先生にも応援していただきました。先生には一昨年でしたか?も同作家の小宮山先生と共に応援いただきましたのです・・・よろしければ来年も応援お願いします。
スタート地点に戻ってきました、下って100mでゴールだ!

21k走って来ました

ゴールです
GOOL=1:47'26"53

97位でFINISHです

トレーニングしてないけど、去年より良かったので、マズマズの記録かな~




ズーッと応援している真鍋コーチ
真鍋コーチ応援ご苦労様でした。ハイタッチでパワーを貰って余裕で走ることが出来ました。

また来年も会いましょう!

豚汁と最後の餅です
去年、一昨年と大雪で天候も良くなかったのですが、今年は日頃の行いが良かったのか、ベストに近いコンディションではなかったでしょうか、


豚汁も美味しかったし、キナコ餅は最後の一個
「ハーフ走ってくれたんですか?ありがとうございます、
                    残り物には福がありますヨ」
と、渡してくれました、地元のお母様方ほんとうにありがとうございました。

「今年も走りまくるぞー」と決意した1月2日の十日町でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿