ページビューの合計

2013年1月15日火曜日

スキー場のゲレンデで必ずかかっている定番の曲は?

温泉入浴つきです
「成人の日」の振り替え休日。久しぶりに家族の休日が一致したので、六日町スキーリゾートに行くことになりました。

こじんまりしたゲレンデです
関越道六日町ICを降りて10分近く走ったでしょうか?

雪が降っていて看板が見づらかったのですが、六日町高原ホテルの駐車場?=スキー場の駐車場?ここで良いのかなぁ・・・OKみたいです

私はスキー、ジュニア'Sチームはスノボーです。
ボードはレンタルです
天気が良くなく、雪が降ったり止んだりラジバンダリ・・・
雪国、新潟人はコレくらいではちーーーっとも怯まないのです。
雪が強くなって来た

リフトに乗って、いざ出陣!六日町は初滑りですけど、雪質はバツグン、腕前イマイチ。


さて、今回のブログのテーマ「ゲレンデでかかっている定番の曲は?」
J-POPか洋楽か?まさか演歌とかは無いですよネ~
邦楽ではユーミン、広瀬香美でしょうけど、私の経験則から言うと、圧倒的に洋楽が多い!
中でもヒット・チューンに紛れて必ずと言って良いほど10ccの「アイム・ノット・イン・ラヴ」が流れるのです。

1975年発表のこの曲はビルボード全米チャートで3週連続第2位(7月26日付~)全英では1位になっている。FMでさんざんオンエアされ、CMでもたびたび使用されている超有名な曲。1991年にウィル・トゥ・パワーがカヴァーし全米7位とヒットし、1995年の10cc再結成第二弾アルバムでは新録音される程、親しみ深い曲なのであります。
全編で流れるバックコーラスは、3人の声をシンクロ録音で624人分に増幅(3人X13音階X16トラック)してあるらしいけど、幻想的なイメージは正に雪山ゲレンデのイメージにピッタリなのです。
ボードに初チャレンジ!!
(1998年長野オリンピックの頃=スノーボーダーの全盛期には『スキャットマン・ジョン』が定番でしたけども・・・)

しかぁーし、この日は最新ヒットが中心で10ccは流れなかったなぁ、U線放送だったようだ、もっとも最近は皆U線なのかも知れないネ。
「あっちのリフトの方から『テイラー・スィフト』が聞こえて来たよー」
「さっき『ゴティエ』さんが流れてたヨ」とMy Familyからの報告・・・
他には『クリス・ブラウン』や『ニーヨ』の最新曲も流れてました・・・
『レディ・ガガ』が流れてきた時は「がぁ~がぁ~ががががっ・・・」と
バッド・ロマンスを歌いながら滑降してしまいました。

途中で私のスキーとジュニアのボードを交換し、初ボードです!
スキーではそんなにスピードを出さないので、前に転ぶことは無いのですが、ボードはバランス移動に失敗して、何度も前のめりに雪に埋まってしまうこと多数。
完全防備です


ゴーグルしないの?
「志半ばにして倒れるとしても前のめりに倒れたい」と言う坂本竜馬の気持ちが良く解りました。
コツを覚えたので、次回は(今シーズン中に来れるかな)うまく出きるかな~?

明日以降、筋肉痛が心配なのです・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿