ページビューの合計

2012年12月10日月曜日

新潟シティマラソンの記録集が送られて来ましたけど・・・


10月7日に行われた新潟シティマラソンの記録集が送られてきました。

2ヶ月も経過しているので記憶もマバラになりかけてますが、記録集で途中ですれ違った知人と親
戚を確認しようと思いパラパラと氏名の確認作業・・・

と、完走者名簿一覧の中に何やら・・・あれっ!?「一尺八寸」?・・・名前でしょうか?

早速、調べてみました
「かまつか」という読み方とされています

【全国の苗字】によると、一尺八寸姓の世帯数は3。一番多い名字から数えて、74500番目。
因みに、鎌の柄(つか)の長さが一尺と八寸あることに由来する名字のようです。


全国には珍しい名前があるもので、新潟では佐渡市に「四月一日」と書いて「わたぬき」と言う読み方の名前があるのです。

これは昔、四月一日に綿入れの着物から綿を抜いたから・・・
旧暦の衣替えのようなものが由来しているそうです
小雨の中のゴール
今回は外人の方々も多く参加していましたが、珍名さんも参加していたのでした。
来年も珍名さん、参加くださいませ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿