ページビューの合計

2015年4月28日火曜日

「2015佐渡トキマラソン」は初フル完走請負人として参加!

佐渡トキマラソン2015
昨年のトキマラソンは終盤歩いてしまい、思うような走りが出来なかった。今年こそはっ!と、思っていたのですが、仕事仲間の「ウッチー」が参加すると言うのです。しかも、初フルマラソン!
まぁ、制限時間は6時間なので、初チャレンジにはモッテコイのコースかも知れません!

ここは、走歴24年の私が一肌脱ぐときが来ました・・・完走請負人「うータン」の出番です!

私にとっては4回目の「佐渡トキマラソン2015」に参加すべく、当日4月26日朝6:00発の「ときわ丸」に乗り込みます・・・「ウッチー」とは佐渡汽船改札前にて待ち合わせ。早朝なのにゴッタ返す佐渡汽船。そのほとんどがマラソン客と見うけられるのです。
船内に乗り込みましたが、すべての客室が満席状態。椅子席室に多少の余裕が・・・有無を言わさず着席し、2人して即くつろぎモード。

両津港の燈台だ!
早速、朝食をとりながら本日の作戦を立てます。
直近のハーフが2:40'00"位らしい彼の記録を基にフルのゴールを予想して見ます。
160分 X 2.2倍=5:52'00"・・・キロ平均8'20"これだと余裕のようなので目標を5:30'00"に設定!
そして各エイド毎に5'00の早歩きを取り入れてみる・・・
これだと、キロ平均7'00"で走り、エイドごとに5'00"歩き・・・「走る筋肉と歩く筋肉は違う」と言う事実を認識出来るか否か?これは非常に大切なことで、初心者が長距離を完走する秘訣かも知れません。

かく言う私も100キロウルトラマラソン時に19ヶ所のエイドでウォーキングを取り入れて無事に完走しているのであります。

大佐渡山脈を背にドームに向かう
目標設定完了!この作戦では5:35'00"でゴールできるはず。調子が良ければ後半ベースアップで何とか5:30'00"以内のフィニッシュを目指します。

ミス・グァム嬢の微笑む先に川内選手
実は「ウッチー」には「キロ平均8'00"で走って、エイドで5'00"早歩きで・・・」と伝えてしまって「それなら全然楽勝!」と、走る前から楽勝ムード全開です!

8:30両津港到着。徒歩でおんでこドームへ・・・
受付を済ませ控え場所を捜索・・・何故かドーム内の後方が空いている・・・今がチャンスとばかりに新聞紙を敷いて陣取った!
スタート地点へ集合
おんでこドームにて鬼太鼓(オンデコ)

開会式が始まり、ゲストランナーの川内優輝選手や姉妹レース開催のグァム島よりミスGUAMの挨拶も粛々と終わり、いよいよスタート地点へ。
初マラソンなのに緊張していないと言う彼は「チョットくらい緊張しなさいヨ!」と傍らの私が緊張を促がしたくなる程リラックスしているのでした。
10:00スタートです

いよいよスタートです。

最初の入りは少し早い6:30ペースかな?焦らず、ゆっくり、落ち着いて・・・今はスマホのアプリでGPS管理が出来るのでめちゃくちゃ便利・・・(電池の消耗が早いのが難点ですが・・・って、私は持ってませんけど)




右手に見えますのは加茂湖でございま~す
4k付近の忍者たち!?






最初の坂道(唯一の上り)をクリアして5K過ぎの給水。
5K=34'02"58
予定どうり5分間のウォーキングをしていると「今から歩いとって、どうするんだっちゃ~!」と沿道のおばちゃんから激が飛ぶ!
私は手を上げて挨拶をすれば「ウッチー」は「へへェッ!作戦、作戦!!」と余裕の応答。

5分間のウォーキングを終えて・・・♪若者はまた走り出す~振り向きもしない~で~♪・・・
(自切俳人作「孤独のマラソンランナー」より)※この曲の高石ともや版三波春夫が生前に「良い曲ですネー」と大絶賛していたのであります。

走り出してすぐに後方で歓声が聞こえる。何だろうと振り向いた瞬間、ハーフに参加のゲストランナーの川内優輝選手がビューン!と、一瞬のうちに駆け抜けて行きましたとサー。「調整を兼ねて本気で走る」・・・公言どうりでしたネ。

市役所手前、折返選手とすれ違う

10キロ手前給水、無事通過。予定どうりのウォーク!~良いペースで走り出す。
10K=38'20"38/1:12'22"96

もうすぐ市役所(15k手前)のエイドだけど、何とな~くお腹の調子が変。小用をモヨオした様である。

ウッチーには「5分歩いてから、予定のペースで先に行ってて・・・」と言い捨てて?
佐渡市役所前エイドでは給水もそこそこに、トイレに直行!

小用ついでに大は小を兼ねる!?・・・ポーツマス!ポーツマスっ!
国仲バイパス17k通過
15K=43'17"17"91/1:55'40"87
そんなこんなで17k過ぎで追いついた、まるでフランク・ショーターのように・・・

ここまでに裸足で走る人約2名を追い越し20K給水手前を元気に折り返してくる裸足のランナーとすれ違う・・・何というタフな連中だろう!? 本当に最後まで走り切れるのか?
20K=39'23"90/2:35'04"77
折返し地点。地鶏、いや自撮りする人
まぁ、人のことはサテ置き「ウッチー」の足に少々の違和感が有るらしい・・・ムムムっ!?
何とかカンとか折返しを過ぎ、給水所過ぎの道路脇の少々の芝生で足をリセットします。
「リセットって、どうやるの?・・・真似すれば良いのネ!」と不思議がる彼に、
「ハイ、リセット完了!」
※固い舗装道路ばかり走っていると足が極度の緊張状態に陥ってしまうことが有る。そんな時は硬さの違う道路、土や砂利、芝生等を暫く走行すると足の筋肉がリラックス状態になる・・・すなわちリセットされるので有ります・・・by金哲彦
芝生などが無い場合は別のリセット方法有り・・・!?

25キロを過ぎ、市役所の折返しエイド通過。ここで、裸足のランナーを追い越した「痛くないですか?」「・・・痛いっス」
我々は順調すぎるくらいイーブンペースを刻んでいる。
25K=39'25"24/3:14'30"01

30キロを過ぎ、ここからは「ウッチー」にとっては未知との遭遇・・では無くて、未知体験の距離らしい。
30K=39'49"11/3:54'19"12

新穂農協前の給スイーツ所では、彼はトイレに・・・私は地元のお菓子屋さん提供のスポンジケーキとお餅菓子を食します・・・美味っ!

足は大丈夫か?何とか持ちそうか?・・・ほぼ予定どうりのレース運びになっているぞー。
35キロ給水通過。次の37キロエイドで歩く予定なので、ここはウォーキング無しの予定になっている・・・
しかし疲れがピークのようで「余裕があるなら、ココで歩きてぇーんだけど・・・」とネガティブな発言が飛び出した。「ダメダメ!余裕無いから・・・あと2キロ先のエイドまで行くヨー」「ふぁ~い!」
35K=37'19"72/4:31'38"84

下り坂をいいペースで走破すると眼下に加茂湖が見えてきた、帰ってきましたよー!
♪歩く~気持ちで~軽く腕を振り~、硬い心が~ほぐれる様に~(by村澤敏子作詩)♪・・・なぜか頭の中ではホノルル・モーニング・ランがかかっている。

草鞋の年配ランナーを追い越した。定番の質問「痛くないですか?」「大丈夫です」と若干疲れが見えるがタフな人・・・
ラスト4K、皆がハイで笑ってる・・・

最後の給水、道の駅、予定どうりの最後のウォークはソコソコにして走り出す~ランナーズハイ状態?ラスト5キロだファイトー!
街に近づいてくると自然に沿道の応援も増えてくる。有りがたいことです・・・
40K=37'13"43/5:08'52"27

「あと1500っ!」と言う掛け声に、「よーしっ!も少しだ」と思うか「えーッ、まだ、そんなに~!?」と思うかは人それぞれ・・・我々は前者の方でペースアップ!
最後のコーナーを曲がり、バックストレートの直線だ、ラスト300!→→→
FINISH=15'32"62/5:24'24"89  ※詳細リザルトはこちら
初マラソン完走オメデトウ!目標ゴールをクリアしました~。
ゴール地点で女子中学生応援団とハイタッチ~ハイタッチ!

記録賞を発行します
トビウオの擂り身汁サービス

ゴールした選手の憩いの場?
完走証&スリミ汁&おにぎり
すりみ汁とおにぎりを頂いて、佐渡汽船へ直行・・・理由は温泉行きのシャトルバスに乗る為・・・
秋津のやまきホテル到着後、我々には最終便まで30分しか無いのであります。
割引料金をフロントにて支払いそそくさと風呂へ・・・そんなに混んでなくって良かった~。

心も体もリフレッシュ出来ました。佐渡汽船へもどって見たら、路線バスのアクセス時間まで一時間ほども有り、結局、薬局、タクシーで自宅へ向かうのでありました。

本日の反省会と称して、アルコール類がススミますネ!
温泉で体が温まっているはずなのに、「ウっチー」は寒いので風呂はいらせて下さーい、と薪で沸かした風呂に入ってましたヨ~。

帰りの便もときわ丸です
あったまったところで「おやすみなさーい」明日は農作業が待っているのよ、って、結局、薬局、作業無しに帰りましたけどね・・・

また、来月のロングライドに来ますよ~。
さらば、おんでこドームよ、また来月!






0 件のコメント:

コメントを投稿