ページビューの合計

2013年8月25日日曜日

久々のLSD(ドラッグではありません!)。その時、右足小指の痛みは退いていた!?

久々のLSDで、気分も身体もハイになりました・・・と、言っても合成麻薬のLSDではありません。
LSD=ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)長時間、ゆっくり、長距離を走るトレーニングのことです。
小針浜より望む「向こうは佐渡よ~」
本日、時折ゲリラ豪雨に見舞われましたが、夕方からは日差しも強くなり「チョット、トレーニングにでも行こうかな~」と、言うことでランニング出発!
枯れたハマナス
500mlのペットボトルにスポドリを水で1/2に割って、塩を少々入れ込んだ特性スペシャル!?を持参してスタートしました。
信濃川沿いに出て県庁脇を通り本川大橋を通り、関屋分水経由で海へ出て、そこから日本海沿いに小針浜まで、途中の若干寄り道を含めて往復15Kと言ったところでしょうか。

久々の、このコースで気になったことがある・・・それは、ハマナスが枯れまくっていたこと・・・な~ぜ~?地球温暖化の影響か?それとも、松枯れ病が先にハマナスに取り憑いたか?近年の健康茶「ローズヒップティー」のブームでハマナスが乱獲されたのか?確かに、昨年は多くの方々がその実を採っていましたけども・・・・
自分の影でフォームチェック
調べてみました。砂丘植物のハマナス(バラ科)は不安定な砂地を好み、逆に安定土壌を好む内陸性植物が増えてくると、その影響で地下茎からの新芽が出てこない。そして、古木は10年前後で枯れてしまうらしい・・・つまり土壌が豊かになり、写真のようなナガハグサ(イネ科)に駆逐されてしまった・・・らしいのだ。⇒参照:「オホーツク海沿岸におけるハマナスの育成と保全
新潟市?新潟県?都市緑化センター?・・・このままでは、全部枯れてしまいますよー!対策をお願いしま~す。

さて、夕方の西日でフォーム・チェックをしながらLSDは2時間10分程で終了。非常にゆっくりだったにもかかわらず、とても疲れました~。あれれっ?右足小指を強打して約一ヵ月半、ついこの間まで痛みが残っていたのに、今日はちっとも痛くなかったぞー!メデタシ、メデタシ。


0 件のコメント:

コメントを投稿