ページビューの合計

2013年4月8日月曜日

春の嵐の中、佐渡トキマラソンはコース短縮でなんとか実施にこぎつけましたヨー

佐渡トキマラソン2013 今年で4回目!
低気圧が猛烈に発達中











北海道で風速41.5メートルを記録、福島県で91.5mm/hの豪雨等、全国各地に猛威と被害をもたらしている「台風並みの低気圧が日本海で急速に発達、今後も警戒」と言うニュースの中、新潟港を朝6時に出発、一路サドへと向かうのでした~
1988年建造の「おおさど丸」

この時点ではチラホラと、青空の見え隠れする新潟市上空であります。

トキマラソンのホームページでは朝5時30分に開催は決定したが、スタート時点の天候でコース変更があるやも・・・とのことで、少しの不安を抱えつつの船旅なんです。

出港時間ギリギリの乗船。この時期にしては珍しくカーフェリーの船室は満室状態。この殆どがトキマラソンに参加と見たー!

「ちょっと、失礼~」慣れたもので、隙間を見つけて潜り込み成功、早速横にならせて頂きます。

暫らく休んでから、朝飯&着替&準備。

色んな人々の会話が耳に入ってきます。
「はぁ~、笹川流れマラソン中止になりましたかー」
「知り合いがそっちに行ったんだけど・・・そうですかぁ~」
姫崎燈台を通過、雨は小降りです


「係りの話だと、帰りの便は12時のは出るだろうけど、その後は微妙らしいよー」
「と、言うことはフルがコース変更になって、ハーフになって、スタートして2時間もあればゴールするだろうから、着替えして何とか12時40分に間に合うのか~」
「やっぱり、フルはコース変更になるのかなぁ?」
「船が欠航になると、おそらく・・・
              連動しているからなぁ・・・」



勝手に色々想像してますネェ・・・考え方は合ってますけど、ハーフの制限時間は3時間30分ですから12:40には乗れませんよー、16:05なら乗れますよー、と心に呟くのでした(※案の定、4時の便を最後に欠航となりました)
「能楽の佐渡」到着

やっぱりコース変更になる雰囲気だなぁ・・・
まあ、先月ボードにチャレンジした時、2~3日後から右アバラ骨が痛く(たぶん骨折かヒビが入ってると思う=医者行けよ!医者っ!)満足なトレーニングが出来てない事や、現在も多少痛みの残る状況で(だから医者行けっつーの!)フルの制限時間が7時間なので歩いてでもゴール出来るかな、と強行出場決定をした訳ですが、もし、コース変更になっても、それはそれで、残念ではありますが、身体に負荷が掛からずラッキーかもネ。
大南敬美&博美の紹介

佐渡汽船から徒歩で約5分、おんでこドームに到着、漢字で書くと『鬼太鼓童夢』!?

雨風はそれ程でもなく、この調子ならフルは有かな?と思いつつ記念品のTシャツを受け取りながら一応確認。
「フルのコースはハーフになって10分遅れの9:40スタートです」
う~ん、しょうがない。
表彰台に乗りたいなぁ!?



アップしている人達も、スタートが近ずくにつれて雨風が強くなって来たので、ドームに戻ってきた。
選手の殆どが此処に居るのか?約1600人。
スタート地点へ移動・・・





もうすぐスタート!
雨降ってるし、アップ無し、ストレッチ無し、皆が固まって足踏み状態。
スタート1分前




去年よりだいぶ少ないぞー、去年は4月第4週だったのに、今年は第1週「笹川流れ」と被ってしまって・・・・来年は第4週にやりましょう!
去年のコースは畑野~真野経由で新穂の山越えをして住吉海岸へと出るコースだったけど、今年のコースは国仲平野往復に変更されて走りやすいと思っていたのに・・・
去年(2012)のリザルトはこちら

スターターは甲斐佐渡市長。
スタートしましたっ!
スタートして1K程で牡蠣の養殖が盛んな加茂湖畔。スッげー向かい風の状態で約4キロを力走。
6K過ぎ辺りが上りです。

今年は時化の為か距離表示が全くありません(さすがに5K折返し、10K折返しにはコーンが立ってましたけど)去年は1K毎にあったような気がしたのだが・・・まぁ、しょうがないかぁ・・・悪天候の中最大限の準備していただき、大会運営係の方ありがとう&ご苦労様です。

気のせいか時間とともに雨風がひどくなる様な・・・殆んどの人が雨具着用で走っている、ご多分に漏れず、私も予め用意していた簡易雨具(特大ビニール袋に穴をあけた物)を着ているのです。

  5キロ   28'06"15で通過
中間点   59'10"61で折返し  ちょっと向かい風の影響かペースが落ちてるぞー!

風雨激しい中、沿道で応援して頂いてありがとうございます。
昔美人、今美人、そして将来美人・・・孫子3代の応援・・・何故か女性が多いけど、本当に力を貰いましたー。
ラスト5K地点、横風が強くなる
新穂地区の街中はギャラリーも多く、風当たりも弱かったので気持ち良く走れました。
そして、来るとき上ってきた坂道を下ると加茂湖が見えてくる
ラスト5キロ地点 1:29'02"55
左後方からの追い風をうけて少々ペースアップ出来たかも・・・

ここから、加茂湖畔を走る~、最初は追い風、徐々に横風、そして最後は強烈な向かい風。ラスト1キロだぞー、と思ったら前方に大南姉妹が・・・連続ハイタッチ。どっちが敬美で、どっちが博美?
パワーを貰って、残り僅かのコースです。

途中、我々より20分遅れでスタートしたハーフの人達に追い抜かれましたが、ここへ来て10キロコースの人たちを追い抜いちゃいました。

1:57'35"71でGOOL!! 総合376位でした・・・リザルトはこちら
クリオのマジックベルトワコールのストレッチコルセットでアバラを固定して万全の体勢で挑んだレースは無事終了しました、脇腹痛くないぞー。
ゴール後の記録証を発行します

記録証をもらう列に並んでいると、地元佐渡産アテビの木で造った完走メダルを下さいました。

一段と風が強くなって、記録証発行テントが飛ばされそうになってます。雨が横から入ってきてパソコンもプリンターも係りの人も濡れています。
こんなに時化なのにレースを強行実施させてしまい、本当に申し訳ありません。レース参加する我々は強風とか欠航とかは承知の上参加させていただいてるので、万が一、翌日の仕事に影響が出ようが自己責任なんですけど、スタッフの皆さんは文句も言わずに、嵐の中を疾走するアッホ~な我々に対して、精一杯の努力と尽力をつくしていただいて本当にありがとうございます、選手を代表して心の中で感謝申し上げまする。 
「12:40の船は出港する事に決まりました、お急ぎの方はここでチップを回収しまーす」
「4時の便はどうなの?」
「それは~まだ、決まってないんですー」・・・私は、泊りなので本日の欠航は関係ないけどね・・・

まだ走っている・・・ゴール地点
着替えはしたものの、濡れたままで強風に晒されて、すっかり身体が冷え切ってしまった。温泉入っていこうかな?シャトルバス乗り場は・・・・・アレッ!? 12:19のバスが有るぞ~、温泉入らず、家に直行決定!



高校の時から行っている


翌日も朝から風が強い。予報では昼頃から落ち着くらしい。

12:40の便で本土上陸の予定で行動したのだが、佐渡汽船に到着してみると『欠航』の二文字が・・・あぜん・・・今日も欠航しまくってるのかい。
「ピンポンパンポーン!」「16:05発の便は就航が決まっております~」とのアナウンス。しょうがない、お昼食べて「銀ブラ」してこよう(両津銀座の街中をブラブラしてくるの意=佐渡にも銀座があるんです)

お昼は佐渡汽船の真ん前にあるラーメン屋、いつも行く「どさん娘
ここの味噌ラーメンは美味なんです。この日はカレーラーメンでしたが・・・
店に入って注文するなり「昨日、マラソン走ったんですか~?」とマスターの問。
何で分ったのかな?って、大きなスポーツバック持って、ランバードのキャップ被って、トレーナー着用の人がいたら、まず十中八九は正解でしょう!?嘘つく必要も無いので「ハイッ!」ときっぱり。
「いや~雨風で寒くて大変だったでしょう」
「我々は好きで走ってるんだから、良いんですヨ、それより係りの人たちが大変だったと思いますよ~」一応標準語仕様で・・・
「係りは役目だから良いんだけものぉー、ワザワザ(佐渡に)来て走る人が気持ち良く走ってくれれば、それで良いんだっちゃー」
「いや、好きで走っとるから雨でもそれで良いんだっちゃ」つられて佐渡弁になってしまった
「そー言うてくれると助かるけものー」

出て来たカレーラーメン、コーンが山盛り!
「後で良いんだけども、役所のほうに出さんなんので、アンケート書いてくれませんかー」
あっ、そうか!この「どさん娘」はトキマラソンの「呑み食べ横丁」協賛店でした。
それで、マラソン参加したのかって聞かれたのか-、忘れてましたわー。
でも、コーン山盛りでラッキーでしたー!
「ごちそうさまでした、また来月の自転車レースに来ます」と言って店を後にする私・・・
来月の佐渡ロングライド210は応援ですけど・・・

そう言えば来る船の中で「トキマラソンとロングライドとトライアスロンは必ず出てるんです~」と言う千葉の人の話を思い出しました。

春のフルマラソンは嵐の為ハーフになってしまった。
5月の「柏崎潮風」は申し込んでないし、どーしようかなー?
秋の「新潟シティ」までお預けか?
久しぶりに6月の「ヒスイの里青海山岳」に参加しよーか、
関川」がコースをリニューアルしたらしいので、そちらにしようか・・・
早急に検討しんとらちゃかん・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿